2018-01-01から1年間の記事一覧

"一部の人" は "全部の印象" になる

先日ニュースになっていた中国の話題。 マラソンレース中のランナーに、国旗を手渡そうとコースに入ってきた女性。 ランナーは一度は国旗を受け取ったものの、疾走中で手に力が入らず、 途中で落としてしまったとコメントしていた。 それが直接の原因かどう…

"不思議くん"

男の子のママが口を揃えて言うヤツ、 "息子は宇宙人" ほんとーにそう。絶対そう。 幼少期だけかと思うでしょう?いやはや、 小学6年生の我が息子も現役バリバリの宇宙人。 何なら旦那も宇宙人。 先日、息子が友達と映画を観に行くというので、映画館まで送迎…

"YUKIZURI"という名のお菓子

ユキズリ…って響きだと、 行きずりの恋的なものを連想しますよね、やっぱり。 でもコレ、石川県のお土産なんです☆ となると・・・ "ユキズリ" は、 "雪吊り" となって、 もう分かりました⁈ そう、金沢は兼六園のイメージですね。 石川の奇才、辻口博啓氏プロ…

”育てたように子は育つ”

うちの子の話じゃなくて、私の子供頃の話。 ”お母さんは、いつ寝ていつ起きているんだろう…?” せっせと家事をこなす母を見て、いつもそう思っていた。 子供の頃、父方の祖父母と同居していて、今ではめっきり少なくなったけれど、 母と祖母の、絵にかいたよ…

"息子の喝入れ"

"ママはさぁ、なんだかんだ現状に満足しちゃってるでしょう?" 結構なガツン!でした_| ̄|○。。。 "文章"を書いてみたい、って ずっと思ってたけど、 書いてない自分でもまぁイイヤって、 思ってたんだ!私! 昔、何かのCMで、 ♬今のままでは、今のまんま〜…

”買い物中”だとしても…

新しい冷蔵庫を買ったので、壁と冷蔵庫の間の”隙間収納”を探しに、某インテリアショップへ買い物に出かけた(←冷蔵庫のお話はまた今度にするんですけど!) WEBでペラペラめくって見ていたけれど、やはり現物を見て購入したい! と思って来てみたものの…近頃…

"転校"克服大作戦!

息子が新四年生、娘が新一年生入学のタイミングで、転校をする事になりました。 娘の方は、元々肝が据わっているので、ルンルンで堂々の登場^^; 息子の方はビビリまくりで、初登校の日に正門で写した写真の顔の引きつり具合と言ったら…ものすごかったです笑…

#台風開催# 運動会のお弁当

びっくりですよ… 週末に台風が来るぞ~!と言われていた初日の日、 運動会は開催の運びとなりました。。。 小雨決行。 明日・明後日は嵐の予報。 実際問題、今日しかない。 しかし、いつ風雨が強まるかわからず、 お弁当は、お教室に戻っても食べられるもの…

!豪華!絶品手抜きメシ

どっちやねん!!! 豪華なん?手抜きなん? わたし的には、超手抜き時短メニューなんだけど、子供たち的には、"ママ特製豪華ちらし"って呼んでるらしい(^з^)-y-~~~の! ①まぐろすき身(夕方2割引き!) ②こくまろキムチ ミニ×2個のうち、1個使用 ③サンマと…

"旦那さん"は謙譲語なの⁇

細かいオバちゃんで申し訳ないのですが… TVに出ている有名人の奥様方が、 「うちの旦那さんは…」と話し出すのに どーしてもっ!抵抗がある(¬_¬)。。。 そもそも身内に「さん」付けは変だろう? かといって、近年は共働きのご夫婦も増え、 一家の主が夫なの?…

"面倒くさい"ってスゴくいい!

仕事終わりでスーパーに寄り、 家に辿りつくのはだいたい18時過ぎ。 家では腹ペコ隊が2人、おやつを食い散らかして待っているため、高速クッキングが始まる。 ママは手元を必死で動かしつつ、子供たちの学校話が止まらない(笑)‼︎ 運動会の練習が始まって約一…

絶品おつまみ3選

私は大酒のみ☆ 最近お土産に頂いて、晩酌が進んで進んで仕方なかった選りすぐりのおつまみ3選をご紹介♪ ①いかせんべい 南部せんべい 巖手屋 南部せんべいの味はよく知ってる。なのに、そこに張り付いている細かいイカたちがマッチングしただけで、素晴らし…

きっかけは"American Lunch Box"

高校生の夏休みを利用して、NYへ短期留学をしたことがある。 校外へピクニックの授業になると、その日朝、カフェテリアで紙袋を渡される。 たい焼きが入ってる?かと思うような茶色い取っ手なしの紙袋。 中身を再現すると、だいたいこんな感じ↑↑↑ ・ハンバー…

!神!ロクシタン シアーバター20%ハンドクリームを思い出した

オールシーズン かかとが"乾燥した餅"のようになってから、早数年。 10代の頃、母のかかとを見てアレだけはやだ!と嘆いていた自分に、思わず思い出し笑いをしてしまうほど。 20代も、自分にかける時間がたんまりあったので、全身の保湿はもちろんデイリーケ…

男同士の関係〜義理の父子編〜

ドラマのワンシーンでよくある、男同士って、 ボール1つ、パスし合うだけで、なんだかしっくりしちゃうって話。 一緒に暮らし始めて2年半ほど。 「パパ」とはまだまだ呼ばないだろうけど、 だいぶ家族らしくなって来た気がするうちの人たち。 下の娘は、物…

イマドキ流行らない運動会の組体操とソフトボール大会はいつまで続く⁈

都内在住の小学生といえば、"お受験"人口が極めて高い。小学3年生にもなると塾探しを始め、4年生には放課後は公園ではなく塾に行く。 6年生の秋頃には、志望校もある程度決め、更に遊ぶ間を惜しんで受験勉強に勤しむ。 そこへ来て。 秋のメインイベント運動…

〜息子よ〜 エ?医者になりたい?どんな医者に? 超高齢化社会と向き合って

"俺が不治の病になったとしても、一切の延命はしてくれるな。出来れば腹をかっさばく(=手術)のもごめんだ" …医療系のテレビ番組などを観ていると、決まって主人はこう言う。 妻としては、1日でも長く生きていてほしいのに、 なんでそんなこと言うんだろう……

あだ名の定義

仲良くなった相手を愛称で呼ぶ=つまりあだ名。 多くの場合が、容姿や性格といった見た目の印象で つけられている事が多い気がします。 しかし、それは果たして、 本人の意向に合っているのでしょうか。。。 必ずしも、そうではない気がします。 かつて、フジ…

安室ちゃん、お疲れ様でした。

一昨日、 歌手の安室奈美恵さんが引退しました。 ちょうど一年前、 ファンにこの日の引退を告げ、 笑顔で去って行きました。 この一年のアムロちゃんを振り返って、 ふと頭に浮かんだのが、医療の現場でよく 耳にする「インフォームドコンセント」。 十分な…

ラルフローレン ファミリーセール 2018 行ってきました!

ラルフローレン ファミリーセール 2018.9.14-17 今年は最終日に参戦! いつものように開場前から並びます。 10:00開場 8:30-9:00の間に着けるようにしています。 8:54 東京モノレール流通センター駅 到着 会場となっているホールの入口 真ん前のタイル敷きの…