きっかけは"American Lunch Box"

 

f:id:la_isla_bonita:20180925153442j:plain

高校生の夏休みを利用して、NYへ短期留学をしたことがある。

 

校外へピクニックの授業になると、その日朝、カフェテリアで紙袋を渡される。

たい焼きが入ってる?かと思うような茶色い取っ手なしの紙袋。

中身を再現すると、だいたいこんな感じ↑↑↑

 

ハンバーガ

・ポテト

・スナック類 

・ゼリー(またはミニアップルのようなフルーツ) 

・あまーいジュース

 

日本で生まれ育った私が経験したランチボックスといえば、

おにぎりに卵焼きやウインナーがちょこんと入った籠や、百歩譲って洋風にするとサンドイッチBOX的なもの。

 

こんなお菓子の詰め合わせみたいなお昼ごはんなの?アメリカは⁉

 

中身のヴァリエはもちろんだけど、ランチの気軽さに、

ピクニックへ向かう足が更に軽やかになる感じがした。

 

子供たちがまだ小さかった頃、冬になるとお家がいい~と言って、

なかなか外にでたがらなかった兄妹。

 

何か良い案はないかと考えあぐねていると、ふと思い出した。

 

これだ!

American Lunch Box!

 

成城石井&ソニプラへGo☆

買い出しからルンルンの子供たち♪

 

その頃YOKOHAMAで暮らしていた私たちは、母子3人で「大桟橋ふ頭」へ向かった。

ベイブリッジの向こうから、世界を周遊する豪華客船もやってくる港。

 

四方から港を見渡せるなだらかな木製の桟橋は、子供が裸足で駆け回れる。

レジャーシートもいらず、胡坐をかいて例のランチボックスを広げる。

 

「ママ~!何から食べたらいいと思う???」

寒さも吹き飛び、温かな笑顔が広がった。

 

栄養面はちと心配なお弁当にはなりますが(汗)…連れ出し作戦としては、

大・大・大成功♪~