”育てたように子は育つ”

 

うちの子の話じゃなくて、私の子供頃の話。

 

”お母さんは、いつ寝ていつ起きているんだろう…?”

せっせと家事をこなす母を見て、いつもそう思っていた。

 

子供の頃、父方の祖父母と同居していて、今ではめっきり少なくなったけれど、

母と祖母の、絵にかいたような「嫁VS姑」バトルを毎日見ながら育った。

 

母は祖母から、”一家に主婦は2人もいらない”と言われ、パートに出ていたが、

祖母は近所の人に、”うちの嫁は、家事も育児も私に任せて働きに出ているろくでもない嫁だ”と話していた。 

 

子供ながらに、なんと心無い事を言うのだろうと思いつつも、

そのことで祖母に反抗すれば、母がもっといびられてしまうので、我慢した。

 

そのため、パートから帰った後の母は、とても忙しかった。

 

一家に主婦は2人もいらないと言われていたが、食事も洗濯も別。

お風呂は祖父母に気を使いながら、タイミングを見計らって一気に入る。

 

それが終われば、私や妹の学校の支度を手伝い、お弁当の下ごしらえもし、

私がウトウトする頃に帰って来る父の食事の支度をし、

 

次の朝、うつろつつろ目を覚ますと、

台所には、化粧も着替えも済んだ母が、もう朝ごはんを作っていた。

 ”本当にいつ寝てるんだろう…”

 

いつしか私も結婚し、子供を育てる年齢になった。

 

上の子は小6で中学受験、下の子は小3で習い事だのお友達と遊ぶだの毎日大忙し。

 

私はというと、会社こそ徒歩圏内だが、月~金のフルタイム勤務。

 

自分の母と同じく、仕事場から帰った後のスピード家事といったら、

手品のごとく急がなければ、すぐに0時を回ってしまうだろう(汗)…

 

下の子が寝支度を終え、布団に入り、主人が自分の部屋へ行くと、

上の子がリビングで勉強を始める。

 

その間わたしはとういうと、、、

 

□ 2人分の学校のプリントのチェック

□ 洗濯物をたたみ、次の洗濯を回して干す

□ 明日のシャツにアイロンをかけ

□ 水筒に入れるお茶を沸かしておき

□ お弁当の下ごしらえをし

□ 明日の習い事だの朝練だののチェックをし

□ 時たま主人の相手をし

□ 手は動かしたまま、横目に夜のニュースをチェックし…

 

ていると、息子がボソッと言った。

 

”ママさっきからずっと何かしてるね。なんかゴメンね…いつもありがとう”

 

息子は、小さな頃からとても優しかった。

 

まだ口もきけないくらい小さい頃に、私が主人と口論になって、布団に隠れて泣いていると、そっと頭を撫でてくれたりした。

ママが泣いているのに動揺して、自分も涙をすすりながら。

 

今も、受験勉強が大詰めになり、息子もハードな毎日を送っていると思うが、

こうやって日々の私を労ってくれる。

 

幼き日の自分と重ねると、私は母にこんな優しい言葉は掛けてあげられていなかったと思う。

 

けれど、母に対する思いは同じだった。

 

母は、家族のためだけに、毎日を過ごしていた。

 

今まさに、私は母と同じことをしている。

 

母が私たちを育てたように。

愛する家族を守り続けたように。

 

”育てたように子は育つ”

 

母がくれた無償の愛を、私もまた愛する我が子に、伝えていきたいと思う。

 

f:id:la_isla_bonita:20181015225145j:plain