"YUKIZURI"という名のお菓子

 

f:id:la_isla_bonita:20181018221656j:image

 

ユキズリ…って響きだと、

行きずりの恋的なものを連想しますよね、やっぱり。

 

でもコレ、石川県のお土産なんです☆

 

となると・・・

"ユキズリ" は、 "雪吊り" となって、

 

もう分かりました⁈

 

そう、金沢は兼六園のイメージですね。

 

石川の奇才、辻口博啓氏プロデュースの洋菓子です。

 

パッケージ菓子のパイ的なものって、軽めのフワフワしたものが多い気がするけれど、

 

この "YUKIZURI" は、下層がクッキーになっていて、その上にパイ生地、そしてほんのり梅味がして、上層には雪吊りをイメージした白いシュガーが乗っているもの。

 

梅のチョイスは、加賀百万石のお殿様、前田家の梅鉢紋から取ったそうです。

 

何を隠そう、うちの主人は金沢出身。

 

横浜出身の私も人のことは言えないけど、

地元びいきの激しい主人で、一般庶民なのに金沢のお殿様かと思うくらい、金沢の全てを愛しております(笑)。。。

 

同僚からのお土産で、この"YUKIZURI"を頂いて食べてみたら、本当に美味しい(^^)♬

 

食べ終わっちゃったけど、帰宅してから旦那に、

"美味しいお菓子を貰って"

と、ユキズリ話をしていたら、

"それ辻口さんのお菓子やん" と。

 

菓子なんて普段ほとんど食べないのに…

どこまで金沢命なんだろうかっ!

 

しかし、どこで食べたかは思い出せないらしい。

 

金沢に住む義母にも尋ねてみた。

 

"YUKIZURI"ってお菓子を頂いたんですが、すごく美味しいです〜

 

と言うと、

 

そっち遊び行った時、私が持って行ったお菓子も"YUKIZURI"よ

 

と。

 

きゃー! 嫁としてはしまった(//∇//)ーっ!

と思ったけれど、ダンナ=つまり息子も覚えていなかったのだからまぁセーフか^^;

 

"◯◯さん(=主人)も知ってたんですけど、どこで食べたか思い出せなかったみたいです〜"

 

"私は、◯◯が美味しいって言ったから、珍しい〜と思って覚えてたわ笑"

 

さすがでございます、お義母様!!!

 

まだまだお義母様にも、お殿様にも叶わぬふつつかな嫁でございました\(//∇//)\。。。

 

でも本当に美味しいお菓子。

焼き菓子なのに手が込んでいて、お店で食べる生菓子のような、ラグジュアリー感漂う感じなんです。

 

ネットショップでも購入できるようですよ。

 

https://yukizuri.com/?pid=79513528

 

ちょっといいとこへの手土産に〜

自分で食べてみたい方も〜

 

ぜひぜひ

 

♯お試しアレ♯