2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"旦那さん"は謙譲語なの⁇

細かいオバちゃんで申し訳ないのですが… TVに出ている有名人の奥様方が、 「うちの旦那さんは…」と話し出すのに どーしてもっ!抵抗がある(¬_¬)。。。 そもそも身内に「さん」付けは変だろう? かといって、近年は共働きのご夫婦も増え、 一家の主が夫なの?…

"面倒くさい"ってスゴくいい!

仕事終わりでスーパーに寄り、 家に辿りつくのはだいたい18時過ぎ。 家では腹ペコ隊が2人、おやつを食い散らかして待っているため、高速クッキングが始まる。 ママは手元を必死で動かしつつ、子供たちの学校話が止まらない(笑)‼︎ 運動会の練習が始まって約一…

絶品おつまみ3選

私は大酒のみ☆ 最近お土産に頂いて、晩酌が進んで進んで仕方なかった選りすぐりのおつまみ3選をご紹介♪ ①いかせんべい 南部せんべい 巖手屋 南部せんべいの味はよく知ってる。なのに、そこに張り付いている細かいイカたちがマッチングしただけで、素晴らし…

きっかけは"American Lunch Box"

高校生の夏休みを利用して、NYへ短期留学をしたことがある。 校外へピクニックの授業になると、その日朝、カフェテリアで紙袋を渡される。 たい焼きが入ってる?かと思うような茶色い取っ手なしの紙袋。 中身を再現すると、だいたいこんな感じ↑↑↑ ・ハンバー…

!神!ロクシタン シアーバター20%ハンドクリームを思い出した

オールシーズン かかとが"乾燥した餅"のようになってから、早数年。 10代の頃、母のかかとを見てアレだけはやだ!と嘆いていた自分に、思わず思い出し笑いをしてしまうほど。 20代も、自分にかける時間がたんまりあったので、全身の保湿はもちろんデイリーケ…

男同士の関係〜義理の父子編〜

ドラマのワンシーンでよくある、男同士って、 ボール1つ、パスし合うだけで、なんだかしっくりしちゃうって話。 一緒に暮らし始めて2年半ほど。 「パパ」とはまだまだ呼ばないだろうけど、 だいぶ家族らしくなって来た気がするうちの人たち。 下の娘は、物…

イマドキ流行らない運動会の組体操とソフトボール大会はいつまで続く⁈

都内在住の小学生といえば、"お受験"人口が極めて高い。小学3年生にもなると塾探しを始め、4年生には放課後は公園ではなく塾に行く。 6年生の秋頃には、志望校もある程度決め、更に遊ぶ間を惜しんで受験勉強に勤しむ。 そこへ来て。 秋のメインイベント運動…

〜息子よ〜 エ?医者になりたい?どんな医者に? 超高齢化社会と向き合って

"俺が不治の病になったとしても、一切の延命はしてくれるな。出来れば腹をかっさばく(=手術)のもごめんだ" …医療系のテレビ番組などを観ていると、決まって主人はこう言う。 妻としては、1日でも長く生きていてほしいのに、 なんでそんなこと言うんだろう……

あだ名の定義

仲良くなった相手を愛称で呼ぶ=つまりあだ名。 多くの場合が、容姿や性格といった見た目の印象で つけられている事が多い気がします。 しかし、それは果たして、 本人の意向に合っているのでしょうか。。。 必ずしも、そうではない気がします。 かつて、フジ…

安室ちゃん、お疲れ様でした。

一昨日、 歌手の安室奈美恵さんが引退しました。 ちょうど一年前、 ファンにこの日の引退を告げ、 笑顔で去って行きました。 この一年のアムロちゃんを振り返って、 ふと頭に浮かんだのが、医療の現場でよく 耳にする「インフォームドコンセント」。 十分な…

ラルフローレン ファミリーセール 2018 行ってきました!

ラルフローレン ファミリーセール 2018.9.14-17 今年は最終日に参戦! いつものように開場前から並びます。 10:00開場 8:30-9:00の間に着けるようにしています。 8:54 東京モノレール流通センター駅 到着 会場となっているホールの入口 真ん前のタイル敷きの…