2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"不思議くん"

男の子のママが口を揃えて言うヤツ、 "息子は宇宙人" ほんとーにそう。絶対そう。 幼少期だけかと思うでしょう?いやはや、 小学6年生の我が息子も現役バリバリの宇宙人。 何なら旦那も宇宙人。 先日、息子が友達と映画を観に行くというので、映画館まで送迎…

"YUKIZURI"という名のお菓子

ユキズリ…って響きだと、 行きずりの恋的なものを連想しますよね、やっぱり。 でもコレ、石川県のお土産なんです☆ となると・・・ "ユキズリ" は、 "雪吊り" となって、 もう分かりました⁈ そう、金沢は兼六園のイメージですね。 石川の奇才、辻口博啓氏プロ…

”育てたように子は育つ”

うちの子の話じゃなくて、私の子供頃の話。 ”お母さんは、いつ寝ていつ起きているんだろう…?” せっせと家事をこなす母を見て、いつもそう思っていた。 子供の頃、父方の祖父母と同居していて、今ではめっきり少なくなったけれど、 母と祖母の、絵にかいたよ…

"息子の喝入れ"

"ママはさぁ、なんだかんだ現状に満足しちゃってるでしょう?" 結構なガツン!でした_| ̄|○。。。 "文章"を書いてみたい、って ずっと思ってたけど、 書いてない自分でもまぁイイヤって、 思ってたんだ!私! 昔、何かのCMで、 ♬今のままでは、今のまんま〜…

”買い物中”だとしても…

新しい冷蔵庫を買ったので、壁と冷蔵庫の間の”隙間収納”を探しに、某インテリアショップへ買い物に出かけた(←冷蔵庫のお話はまた今度にするんですけど!) WEBでペラペラめくって見ていたけれど、やはり現物を見て購入したい! と思って来てみたものの…近頃…

"転校"克服大作戦!

息子が新四年生、娘が新一年生入学のタイミングで、転校をする事になりました。 娘の方は、元々肝が据わっているので、ルンルンで堂々の登場^^; 息子の方はビビリまくりで、初登校の日に正門で写した写真の顔の引きつり具合と言ったら…ものすごかったです笑…

#台風開催# 運動会のお弁当

びっくりですよ… 週末に台風が来るぞ~!と言われていた初日の日、 運動会は開催の運びとなりました。。。 小雨決行。 明日・明後日は嵐の予報。 実際問題、今日しかない。 しかし、いつ風雨が強まるかわからず、 お弁当は、お教室に戻っても食べられるもの…

!豪華!絶品手抜きメシ

どっちやねん!!! 豪華なん?手抜きなん? わたし的には、超手抜き時短メニューなんだけど、子供たち的には、"ママ特製豪華ちらし"って呼んでるらしい(^з^)-y-~~~の! ①まぐろすき身(夕方2割引き!) ②こくまろキムチ ミニ×2個のうち、1個使用 ③サンマと…