安室ちゃん、お疲れ様でした。

一昨日、

歌手の安室奈美恵さんが引退しました。

 

ちょうど一年前、

ファンにこの日の引退を告げ、

笑顔で去って行きました。

 

この一年のアムロちゃんを振り返って、

ふと頭に浮かんだのが、医療の現場でよく

耳にする「インフォームドコンセント」。

 

十分な情報を得た(伝えられた)上での合意を意味する概念。〜Wikipediaより〜

 

ファンにとっては、まだまだ引退しないでほしい!納得なんか出来ない!という気持ちもあるかもしれませんが、

 

彼女は彼女なりに、大切なファンの合意を得るべく、一年という時間をかけて寄り添い、この日を迎えたのではないかと思います。

 

決して、一方的なものではなく。

 

引退の夜、生まれ育った沖縄の地で、

花火を見上げ微笑む彼女の姿に、

「長い間、お疲れ様。そしてありがとう!」

 

彼女になりたいと厚底ブーツを履き、

渋谷を闊歩した日々を思い出しながら。

 

f:id:la_isla_bonita:20180918194901j:plain